« 目標310。 | トップページ | 犬好き。 »

2005/11/13

ろうそく。

燃え尽きる前のろうそくは一番華々しく燃え上がると言われるように、このブログも最後の局面になって再び力強く萌えていけるのでしょうか(字が違う)

ここを書くたびに書いている気がしますがレポートが終わりません。
自分本当に終わらせるつもりがあるのかと自分に問いたいくらいやる気が出ません。
資料が見つけられないんだもんよ。
どこにあるのよ資料。

昨日やってたビートたけしの教育の番組を家族で見ていて母親(小学校教諭)とけんかになりました(笑)
教室の中で「さん」付けで人の名前を呼ぶように指導する、という話から発展して私の言葉遣いに飛び火していきました。

(私は自然と「さん」付けになっていくようにするならいいけど、「こうしましょう」といって直されるのは嫌だな、と思うのですが、「廊下走るな、というのもいやなのか?」って食い下がってきたんですよ。(そういうことじゃなくてさあ・・・)ていうかあの人と話してると論点がどんどん歪んでいって会話しづらいったらないんですが)

なんだか私の言葉遣いに最近やたらうるさいんですよね。
いや、私の言葉遣いは荒っぽいのは私も知っているのですが。
それにしても昔はこんなにうるさく言わなかったのに。

私の言葉遣いが荒いのは、まあ私の性質と言ってしまったら身も蓋もないんですが。
一種の護身術ですよ。
私はそう思っています。

丁寧な言葉遣いしてればそりゃあよい子に見られるだろうし、大人の印象もいいでしょうよ。
でも、私はそれでは周りに馴染めなかったんですよ。
親のせいにするのはあれですが、母親の言うことを素直に聞いて育ってたら、今でも私は友達なんか出来なかったんじゃないかと半ば確信しています。(今現在母親の言うことを素直に聞いている弟には友達がほとんどいない)
だって、考え方が変わったのが中学辺りで、その辺からやっとグループに依存しないで生きていけるような気がしてきたんですもん。

親に反発してるだけかもしれませんが、私はこれでよかったと思っています。
なんか、荒っぽさにも種類があって、学校とか外では毒舌というか慇懃無礼な感じを目指していますが(オイコラ)家の中ではマジ荒いです。ごめんなさい(笑)
最近は苛々してるせいか行動も荒っぽいです。

でもね。
こんな言葉遣いする人は世の中にはいっぱいいると思うんですよ。
悪口も暴言も言う人はいっぱいいるわけですよ(私も言われたりしたし)
だから、弟に対して言ってるのは修行もあると思うんですけどね(弟に言ってるのかお前)

それが気に喰わないらしいんですよね。

私としては弟に苦言を呈しているつもりなんですが。
彼女としては弱い立場の子供は守るべき、というスタンスなんですよよね。
(守られてたらいつまでも言い返す力が出来ねーだろうがよ。)

後押しは必要かもしれませんが、守りは必要ないと思うんですけど。
擁護されている子供こそいじめの対象になると思うんですけど。(現に私がそうなった)
先生に、親に、言われて守られているよい子。
私が同級生でもいじめる。ていうか近寄らない。うざいから。

自分もいじめに遭ったことがあるとか言ってるけど結局時代も様相も社会も変わってきてるんですよね。
結局のところ現代の子供の問題点なんて親身にわかる教師なんていないと思うんですけど。
「わからない」ということをわかろうとしてないようにしか見えません。
いい様に見ようとしてないだけかもしれませんがね、親だから。

とりあえず今の彼女の印象は、結局優等生タイプなんだな、です。
あ、それから末っ子だし末っ子体質というのもあるのかも。
昔兄貴にいろいろ言われた口だというし。余計に守ってやりたいと思うのかも。

波風を立てたくないからあんまり話さないようにしてるんですが、それも彼女の気に障るようです。
もう会話することに疲れました。

あーこうやって書いてみると本当にただの反抗期みたい(今更)
まだまだガキですねー。

|

« 目標310。 | トップページ | 犬好き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38608/7084488

この記事へのトラックバック一覧です: ろうそく。:

« 目標310。 | トップページ | 犬好き。 »